近況 : なんかいろいろ動き始めました


K*BUG

6/22 に行われた K*BUG の研究会に久しぶりに参加してきた。

時間つなぎとして、その場でほぃほぃと資料を用意してしゃべってたわけだが、やっぱ適当プレゼンはあかんね。やったのは uARM 話と kindle fire でのプレゼン方法。

改めて分かったこと:準備大事。

グランフロント大阪

会場はグランフロント大阪内のナレッジサロンだったのだが、いや、もうね、新ダンジョンやで。アレ。っていうか、大阪の駅周辺がダンジョン化してる。もうさっぱり分からへんわ。地下から空中まで超巨大なダンジョンやで。

中は意外と面白い。野菜工場とか、研究成果紹介とか、あといろいろ細かいところに、実はこんな仕掛けがしてあるんです、というのが多いねんなぁ。気づきにくいのはちょっと難ありか。

物見客が一段落してから2、3年後どうなってるか、が勝負な感じ。6F のフロア名が「フロア」なのはどうかと思う。

なんちゃって月

残念マンの blog / News / Twitter での妄言、妄想などあらゆるものがツッコミどころ満載なので、ネタとして延焼しないところからヲチするのがいいと思います。

キャンプファイヤーの燃え盛る囲い中で踊っている残念な人を中心に、無関係な話を大量に投下しつつ言い訳だらけのブログとツイートがあり、なかなか見ることがない工場内を晒しまくってるけど文章は残念感、誤字、適当かつ変な言葉が満載で、なんかあったら後からこっそり直しちゃうんだぜぇな News が取り巻きつつ、さらにその周囲を部外者なのになぜか顔真っ赤にして怒っている人々が集まっている状況であるからにして、さらにその外側からニヤニヤしながらちょいちょいツッコミツイートなどしつつ生暖かく見守っているのがいいと思います。

事前に調べるなり対応できそうなものまで手を打つわけでもなく、不確定な約束っぽいものをポンポン出して、何ひとつ守れず、まるで他人事であるかのように言い訳を塗り重ね続けているだけなのにもかかわらず、「オレ今まで苦労したことなかったけど、これが苦労なんだって?」「全部晒してるオレかっこいいだろ?」って妄想までをも吐き出し続けられるその精神力はスゴイと思います。マネできないし、したくもないけど。

「炎上もひとつの商品価値です。(キリッ」こうですか?なんかキメてんですかね?

起業

個人事業主のことはさっぱり分からないです。

法人を設立する人はほっておいても設立するし、しない人はしない。

「作ろうと思えばできるんだけど」とか「いやそこまでは」とか「いや、おれも考えたんだけどねぇ。」とか「モチベーションがねぇ」とか言っちゃう人は、現状で満足なのだから放置でいいと思います。

で、法人を作るなら。

司法書士に相談にいって、登記なんか全部任せてしまおう。最初の一回こっきりだし、30万ほど握りしめていけばいい。相談にも乗ってくれるし、何がいつ必要かをちゃんと教えてくれる。不安なら聞けばよろし。いわゆる会社印3点セットは適当な通販サイトで安いのでいい。そんなにハンコ押す機会ないもん。いっちゃん最初は定款。あとは銀行と種々の契約書くらい?

税務関連はできるなら税理士に任せよう。自分でもできなくはないが、税務処理がしたくて会社作ったわけじゃないんで、本店所在地を中心に円を大きくしつつあたりをつけていくか、最寄り駅から電車で行きやすいところあたりでも。知り合いがいるならそこに頼めばいいんじゃね?いわゆる顧問料はたいしたことありません。

すっげー細かい出入りが多いならそもそも金の使い方考えたほうがいいし、でかいのがバンバン出入りするなら自分の儲けも出ているだろうから、その分払う額も増えるのは許容範囲内ってことで。金で解決できることは金で解決。割り切りましょう。1円節約するために100円損すんな。

メールでの相談 OK で、全部丸投げできるならそれがいい。っていうかそれが楽です。

今使っているお金が、会社のものか、自分のものか、きっちり分けましょう。これで失敗する人がすっげー多いらしいです。

これ読んで、状況が分からない人は「どんかん」です。

法人口座

審査に時間かかるかもしれませんが、とおっしゃったし、昨今の事情は分かっているつもりではありますが、最悪でもこの日くらいまでには、という日ももう過ぎちゃいましたよ。ダメならダメで早く結果教えてくだされぇ。口座が無いと困るんですよ。えぇ、マジで。あとひとつ足りないとされていた、源泉徴収の領収証書も用意できるんで。

あと、どうせコピーをとるんなら、自分でコピーして持ってきてくれ、とか書かないほうがいいと思います。

「これ、こちらでもコピーさせてもらっていいですか?」って言われるの地味にツライです。


戻る