Mac は UNIX® なのか?


Mac OS X ? OS X ?

Mac OS X は 10.7 Lion まで。

10.8 Mountain Lion 以降は Mac がなくなって、単に OS X となっている。

UNIX® と名乗るためには?

The Open Group が商標とか認証とかを管理しているので、License Agreement をほげって、認証試験を通ればよい。手順とかもちゃんと公開されているので、興味のある方はどうぞ。

Guide to UNIX 03 Certification at The Open Group

あ!それを見てもなんにも面白い要素はないッス。

UNIX® なのはどれ?

Mac OS X 10.5 Leopard

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

OS X 10.8 Mountain Lion

OS X 10.9 Marvericks

なぜか、Mac OS X 10.7 Lion はとってないらしい。

OS X 10.8 Mountain Lion は Mac OS X 10.8 Mountain Lion ってことで登録されていたりしている。Apple が申請時にミスったんだろうか。

見る資料によって Version という文字列があったりなかったりしますが、ここでは書か「ない」ことで統一しました。

ちなみに...

おっさんどもが、誰もそんなこと聞きたいとも思っていないのにも関わらず、いかにも自信たっぷりに披露し、若者にウザがられて、老害認定されてしまう、そんな悲しい小ネタをいくつかご紹介しておきます。

Apple (当時は Apple Computer) は 2001 年に The Open Group から UNIX という言葉の使用を巡って訴訟を起こされている。

そのときの Apple (当時は Apple Computer) の主張は、「バーカ、バーカ。UNIX なんて一般的な言葉になってるだろうが!何が商標じゃ!(超意訳)」でした。

おっさんが言いそうな定型句集

「商標としては UNIX (全部大文字) で、Unix でも unix でもないんだよ。」

「Web とかの記事も正しく UNIX と表記している例は少ない!嘆かわしい!」

「unix と書かれたタッパーがあってな(うんぬんかんぬん」

「あれは unix で全部小文字じゃねーかよ!」

「いや、そもそもおまえ、タッパーはタッパーウェア社の登録商標だろうが!」

(日本タッパーウェア(株)の Q&A にも書いてるあるよ!)

(CM もやってたよ!)

以上、すべておっさんの定型句です。さらっと聞き流してあげましょう。

こんな質問はきっと他にもされているに違いない!と思ったあなた。その通りです。

知恵袋に突撃するとどういう結末になるのか、を紹介して終わりにします。

知恵袋より:Unixって何ですか?


戻る